公務員を辞めるのに参考にしたサイト

公務員を辞めるかどうか悩んでいたころ、毎日のように読んでしまうウェブサイトがありました。この3つです。

女一人インド・サバイバル記(旧:脱公務員からフリーランスを目指すブログ)

公務員プラス(旧 役人廃業ドットコム)

辞める?辞めない?脱公務員本当にしちゃいますか!? 公務員を本気で辞めようか悩んでいる現役公務員の方へ

どれも思い出深いサイトです。毎日毎日、うだうだ悩みながら読んでいました。

一番上に載せた「女一人インド・サバイバル記」というブログは、英語が得意な市役所職員の方が退職してフリーランスで働いているという話だったので非常に興味深く、また文章も読み応えがありました。しかし、昨年の12月に、なんだか気になる展開で、パタッと更新が途絶えてしまったので、著者の人が心配です。大丈夫かな?もし会えたらお礼を言いたいですね。

次の「公務員プラス」というサイトは、昔は役人廃業ドットコムという非常にインパクトのあるサイトでした。市役所に入って割と早い段階でそのサイトの存在を知り、アントキノイノキが元公務員だったという記事を読んで驚きましたね。

官僚を辞めていろんなビジネスで活躍している、うさみのりや氏のインタビューも載っており、非常にためになるサイトでした。またこのサイトの初代管理人がサイトを作った理由を説明する言葉に非常に感銘を受けました。以下に引用します。

「公務員にリストラがないのはおかしい」という声が喧しい一方で、「公務員を辞めた人は民間で役に立たない」とも言われていた。

だが、この2つの命題を単純に組み合わせたらどうなるだろう。クビになった公務員に行き場はなく、「公務員をリストラしまくれば生活保護が増える」なんてことになりかねないのではないだろうか。

よって、公務員も普通に転職すべきであって、それを実行した人の情報を提供し始めた、というわけです。確かに

「公務員にリストラがないのはおかしい」→「元公務員は民間企業では使えない」→「リストラされた公務員は再就職できないので生活保護を受ける」

という流れは健全ではないように思います。

今回挙げた3つのサイトの最後のブログですが、これまた良いことがたくさん書いてありました。この方は公務員を辞めて起業して成功した方です。読めば、起業して成功するかどうかは元公務員であることは関係無いということが分かります。

もし公務員を辞めようか悩んでいる人がこの私のブログを読んでいたら、まずは上の3つのサイトを隅から隅まで読んでみてください。辞めるのはそれからでも遅くありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です